67の日なので67で撮った写真を

f:id:iguchitakekazu:20160607230333j:plain

お題「やっぱりフィルム写真が好き!」

 

6/7はロクナナの日、ということで毎年できるだけ67判の写真を撮るようにしている。うちのカメラで67というと、PENTAX 67IIのこと。

せっかくなので67の写真を上げてみようかと思ったけど、最近撮ったものは4月の頭だった。もう2ヶ月前。まあいいか。

 

f:id:iguchitakekazu:20160607230300j:plain

まず1本がACROSSでひたすら桜。67の形で、フィルムならモノクロで撮りたかった。この1枚だけ90mmで、あとは全て165mmで撮った。

 

f:id:iguchitakekazu:20160607230310j:plain

f:id:iguchitakekazu:20160607230320j:plain

f:id:iguchitakekazu:20160607230340j:plain

 

2本目はPRO400H。PRO400は好きだったんだけど、PRO400Hは色の出方がどうも好みでなくてあまり使っていない。でもたまにはカラーで撮りたいし、手頃な価格で使える中判のカラーネガはこれくらいしかないので、もっと使ってみようかしら(箱買いしたのがいくつか冷蔵庫に残ってるし…)。

f:id:iguchitakekazu:20160607230714j:plain

カラーで撮ると桜らしくなるけど、この撮り方ならやっぱりモノクロの方が良かったかなあ。

 

f:id:iguchitakekazu:20160607230908j:plain

f:id:iguchitakekazu:20160607231106j:plain

ボケの中の収差の出方は、(当然かもしれないけど)フィルムの方が落ち着いていて良い。被写界深度は薄くてもピントが来た所はきっちりして余裕がある写りだし、中判フィルムはまだまだ使い出がある。

 

f:id:iguchitakekazu:20160607231413j:plain

165mmに接写リングを噛ませて。けっこう暗かったけど、感度が400あったおかげでブレずに済んだ。これが最後の椿だったか。

 

f:id:iguchitakekazu:20160607231126j:plain

 

今日は67の日だったので、この時以来久々に67IIを持ち出してみたら、「PErr」が出てシャッターが切れない。今までも出たことはあって、そのときはファインダーを外してつけ直したり電池を抜き差しして直ったんだけれど、今日はどうにもならない。ファインダーの接点をパーマセルテープで絶縁したら一応使えた(露出計は使えない、マニュアル露出)ので、それでどうにか撮ってきた。

そろそろ修理が必要なのだろうか。他にもカメラを買ってしまったので、いつ修理できることやら…。