Nikon S2とNIKKOR-S 5cm f/1.4

f:id:iguchitakekazu:20160630132433j:plain

 

今年の上半期も色々買ってしまったけど、今月買ったのがNikon S2とNIKKOR-S 5cm f/1.4。楽しみにしていた試写1本目が上がってきた。

最初に詰めたのはACROSS。個人的にレンジファインダーのカメラではレンズ交換式もフォーカルプレーンシャッターも初めてなので、ピントと高速シャッターの具合が分かるように、絞りは開け気味で。という理由もあるのだけれど、出た当時は世界最速レンズということだったのだし、せっかくなので絞りは開けて使いたい。上の1枚目も開放。これは滲みが美しくて好きなやつだ。

 

f:id:iguchitakekazu:20160630132437j:plain

f:id:iguchitakekazu:20160630132441j:plain

f:id:iguchitakekazu:20160630132444j:plain

f:id:iguchitakekazu:20160630132449j:plain

 

開放のf1.4と、1段絞ったf2で比べてみた。シャッターは問題ないみたい。

開放での滲みも周辺光量落ちも1段絞っただけでかなり無くなるし、コントラストも上がるようだ。比べてしまうと開放の方が好きだな、この絵だと。

 

f:id:iguchitakekazu:20160630132453j:plain

 

滲むハイライトが綺麗だと、水を撮るのが楽しい。

 

f:id:iguchitakekazu:20160630132455j:plain

 

後ボケはかため、前ボケはやわらかめ。

 

f:id:iguchitakekazu:20160630132531j:plain

 

なので玉ボケもくっきりしたのがよく出る。レンジファインダーなので寄れないけれど、花を撮るのにも良いと思う。

 

f:id:iguchitakekazu:20160630132542j:plain

 

猫も撮る。

 

f:id:iguchitakekazu:20160630132549j:plain

 

科博の恐竜博で、ティラノサウルス。ISO100だけど、f1.4で1/8くらいで切れば展示室の中でもこれくらいに撮れる。

 

f:id:iguchitakekazu:20160630132554j:plain

 

こちらはスピノサウルス。なんだか最近はスピノサウルスが推されてる?のかしら。

 

f:id:iguchitakekazu:20160630132601j:plain

 

夜中でかなり暗かったけど、いちかばちか1/4で切ったら案外写った。というか思いの外良かった。元世界最速なだけある。

楽しみにしていたこのカメラとレンズ、モノクロが良かったので今度はカラーを詰めてみている。レンジファインダーだと引いてしか撮れないしデジカメでもこのレンズは使ってみたいけど、カラーだとどうなんだろう…。実はACROSSでもかなり滲みが出ていて、スキャン画像をLightroomで少し調整している。デジカメで使ったらフレアがもっと大変な気もするし、フィルムで使ってこそなんだろうな。当然か。でも良い買い物をした。レンジファインダーにはまだ慣れないけれど、写りはかなり好きなので、もっと使ってみよう。